So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラム ブログトップ

今夜はスタジオで練習してきます。 [ドラム]

先程仕事から戻りました。

今夜は中野のサンプラザの地下のスタジオで練習してきま~す。

UKまでもう時間は少ししかないからね~


CIMG3183.jpg

あんちゃん・☆事務所のマリア様コーナー

超ビンテージ・グレイシードラムセット! [ドラム]

先日お伝えした通りそんな嫌な事ばかりでは無い訳で、
いつもお世話になっている楽器屋さんから連絡があって
1949~1950と思われるグレイシーのドラムセットがあるから取りに来て!
って事で譲って頂きました!(もちろん無料で)


<グレイシーの後半は「yamamoto」って入っていないと思ったな。
 グレイシーのブラックオイスターのセットを別に持っていますが入っていなもんな>

そう、ソフトケースの中に昭和29、30年の日劇(これって今で言う宝塚かな?)
チケットの半券や浅草商店街の福引き券が入っていたり、昭和22年のドラムの楽譜本
なんかが入っていたからね・・・。

しかも一番好きなホワイトマリンパールのセルロイドが巻いてあります。
もちろん50年以上経ってますからホワイトが奇麗なクリーム色へと退色していて
とってもいい感じ。しかもセルロイドの割れもなくてね。

バスドラ18(深胴)、フロアータム14、タム12、スネアー14っといったところ。
(もしかしたら18、16、13、14かも?)
しかもソフトケース付き。


<フロアータムだけ違う色にみえるね・・・>

時間を掛けてレストアしてゆくつもり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今夜のセッションは・・・ [ドラム]

今夜はスタジオに入っていました。
新宿御苑スタジオです。
ここは僕が高校生の時に正月、夏休みと毎年郵便局でアルバイトしていて
その配達担当地域だった場所なんです。だからとっても懐かしかった。
(スタジオに入ったのは初めて)

で、今夜のメンバーはなんとなんとKISSのトリビュートバンドでは超有名な
メイキンラブ http://homepage2.nifty.com/co-gene/indexj.html
の★之助さん、そしてベースにはジャカランダ・ラバーソウルhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~rubber/
ジェームズ坂尾氏!

前々からこの話は頂いていて、今夜初セッションでした。
★さんのオリジナル曲中心にリハーサルやっていますが、
KISSのナンバーロックンロールオールナイトも入っていて、これはほんと気持ちよかった!!
だって★さんが目の前にいるんだもん!!凄い事だ!KISS本人と演ってるみたいで。
ってな訳でビートルズ以外の曲もなかなかなもんですね。
次回スタジオセッションも決まり、頑張ってやらなくちゃな。



★さんノーメイクなので後姿(写真右側)での登場です。
左は坂尾氏。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リンゴスターのドラムの違う活用方法 [ドラム]

ドラムの活用方法ですが私の事務所では使っていないフロアータムはゴミ箱になっています。
可愛そうな気もしますがしまっておくのもなんなんで…。

リンゴスターはこんな事しないと思います。

PS ライブで使っている2セットのドラムはゴミ箱にはしていませんので・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リンゴスターのドラムにルイヴィトン? [ドラム]

ちなみに僕の使っているドラムセットはこれです。


(バスドラの中にオレンジの電球が仕込んであるため赤く見えています)



リンゴスター使用モデルに近いと自分では思っていますが…。

ディック製22.13.16の組み合わせ。スネアーはジャズフェスティバル1965年製
写真のスネアーは違いますが)です。もちろんタムホルダーはロジャース製。
シンバルはジルジャンの1950~1960年代のビンテージを使っています。
この他に60年代のグレーシー(20.12.14)のブラックオイスターのセットもLIVEで使っています。

でも一番の売りはこのスローン(椅子)です。
最初は黒い生地が張ってありましたがリンゴの使っていた椅子は茶色かったんです。
だから茶色い生地に張替えよう!って思ってふと見たらルイヴィトンのバッグがあったんです。
これいらないからバラしちゃいましょう!!

ってんで、結果こうなりました。誰もやってないと思います。(やるわけないか!)

実はこの時車の内装(内張りとシート)もモノグラムで貼替の計画をしていて
ソウルにまで足を運び生地を探しました。(もちろん偽物の生地を探しに)
偽物ショップのブローカーに話をしたら車に乗せられ訳のわからない山の上の方に
連れて行かれちゃって(ちょっと恐かった)暫くすると倉庫に着いた。
(実は凄く恐かった、一人だったし)
その中はありとあらゆる偽物ブランドが山になっていた。(商品見るのは楽しかった)
それで値段交渉したのだが折り合いがつかず結局諦めて帰ってきたんです。
だから車には施工する事が出来なかった・・・。

あの計画から6年、今ではVIPカーのカスタムはこぞってブランド柄の生地を車の内装に
使っていますよね。アイデアは早かったのに形に出来なかったのが残念で・・・。

で、スローンの話に戻りますが本物をバラして作ったからこの椅子はルイヴィトンなのでしょうか?
LIVEを見に来たお客様に絶賛(一部)されていますが…。

ラディックのドラム(特にリンゴスターモデルに興味深々の方)はこちらを
ご覧下さいまし。ラディックファンのHPですよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~banfftop/ludwig/frame.htm

かなり内容も充実しています。
わからない事もここで質問すると解決できますよ。
写真も豊富ですしね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラディック(ドラム)・ファンの集いに行ってきたよ。 [ドラム]

昨日、品川のVタワー42階でラディックファンの集い?がありました。
(20坪くらいの広いスペースでしたよ、眺めも最高でした!)
皆さん遠くからかけつけてくれました。

42階と場所も凄かったけどドラムセットがもっと凄かった。
ビンテージとは思えないほどピカピカでね。感動しちゃいました。
どれも40年くらい前の物なのにね。

あまりに楽しくて酔っ払っちゃいました。(私、へべれけです…)


スネアーだってこの状態だし…。


更に参加賞?として「どらさん」がこんな携帯ストラップを皆さんに用意して
くれてまして、それは皆大喜びでした。
(少々見えづらいですがラディックのビンテージバッジです)

第二回もきっとあるかと思うので次回は自分のスネアー持って行こうかな?
次回は更にラディックファンが集まるかもね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リンゴスターのドラムのおもちゃ? [ドラム]

今回はおもちゃ改造編。

100円ショップ「ダイソー」で見つけた幼児用のおもちゃのタイコです。



購入時はご覧の通りの物ですが、これを改造してビートルズファンが欲しくなる
グッズを作ってみましょう!!
本体はスプリング4本をばらすと表面(リム)胴体(セルロイド)と下面(リム)に
わかれます。
ここでビートルズ、リンゴスターが愛用したドラム、ラディックブラックオイスター柄のセルロイドを用意します。って普通は用意出来ませんが…。ごめんなさい。
僕が昔買ったラディックのブラックオイスターのドラムセットを一度セルロイドを
貼替した時に既存の剥がしたセルロイドを捨てずにとっておきましたので、今回はそれを
使うことにしました。




それを元の赤いセルロイドと同じ寸法に切って丸めてセットしてハイ!出来上がり。
これだけじゃ面白くないので透明なヘッド(打面)の部分にルーズビート(あえてビートルズではなく自分のバンドのロゴにしてみました)のロゴを入れて更にリアルな感じに仕上がりました。

本物のセルロイドを使っていますのである意味ラディックと言えるかな?





ダイソーで買った時の袋に戻してこんな感じです。
なんかちょっとマジって感じで良いでしょう?

くだらないと思うかも知れないけど作っていてとても楽しかった私なのです…
ではまた…


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ドラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。